kmatsui | 1 Jul 04:21 2015
Picon

[debian-users:57659] インストール後のネット設定


こんにちは、松井です。

安定版リリース後にユーザー数が増えて見落とされていたバグが発見され、
それらは8.1で修正されるだろうというように考えておりましたので、
jessieのクリーンインストールは8.1を待っておりました。

8.1が既にリリースされていることに気づき、
やっとjessie Mate 8.1をクリーンインストールしました。
しかし、再起動すると、apt-get update がうまくいきません。
どこにもネットにつながらない状態のようです。

# cat /etc/apt/sources.list
deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie main
deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ jessie main
deb http://security.debian.org/ jessie/updates main

# apt-get update
0% [Connecting to ftp.jp.debian.org] [Connecting to security.debian.org]^C

# cat /etc/resolv.conf
# Generated by NetworkManager
nameserver 192.168.11.1

# ping www.debian.or.jp
ping: unknown host www.debian.or.jp

# ping 192.168.11.1
PING 192.168.11.1 (192.168.11.1) 56(84) bytes of data.
^C
(Continue reading)

Satoshi Yoshida | 30 Jun 18:16 2015

[debian-users:57657] EasyPG で GnuPG 2.1.5 が動かない

こんばんは。お世話になっております。

Debian 8.1 にパッケージからでなく手動で
Emacs 24.5 と GnuPG 2.1.5 を入れました。

ところが Emacs で M-x epa-encrypt-region すると
Version: GnuPG v1 と表示されます。

元からパッケージで入っていた
GnuPG 1.4.18 があるからだと思うのですが、
GnuPG 2.1.5 を働かせるにはどうすればいいでしょうか。

Google で検索したところ http://epg.osdn.jp/
によると EasyPG の機能のようですが、
それ以上の情報は探せませんでした。

--

-- 
吉田聡 http://yoshidasatoshi.com
GPG fingerprint = BA1D DF60 5F47 51CD FE6F  D25C 2706 9DDF 89EF FE51

吉田聡 | 25 Jun 17:04 2015

[debian-users:57645] Debian8.1で音が出なくなる

こんばんは。
PanasonicのCF-S9というノートパソコンにDebian8.1を入れています。

YouTubeで動画を見ていたら突然音が出なくなりました。
EmacsやGnome端末のビープ音も鳴らなくなりました。
OSを再起動したら直りました。

Googleで「Debian 音 出ない」で検索したところ、
元々音が出ない場合はいくつか見付かりましたが、
出ていたのが出なくなるというのはUbuntuの場合以外見付かりませんでした。

根本的な解決方法があれば教えていただけないでしょうか。

--

-- 
吉田聡 http://yoshidasatoshi.com

Takahide Nojima | 25 Jun 16:04 2015
Picon

[debian-users:57644] 【アナウンス】東京エリアDebian勉強会(2015年7月勉強会 )

こんにちは、野島です。

 今月は2015/7/25 土曜日に 東京エリアDebian勉強会
(2015年7月勉強会)が開催されます。

 東京エリアDebian勉強会(2015年7月勉強会)ページ↓
http://debianjp.connpass.com/event/16899/

詳細・時間・場所は上のリンクに記載しております。参加されたい方は、
上のリンクから参加表明をぜひぜひよろしくお願いします!

  なお、当日のセミナ(発表)は鋭意計画中です。スミマセン!
決定次第、流します。

また、残り時間をDebianに関する作業時間(hack time)にあてる予定です。

また、将来の東京エリアDebian勉強会で何を聞いてみたいかについても
随時募集しています。
(ご期待に答えれるとは限りませんが、将来の勉強会のセミナの参考に
させていただきます)

野島

bluesky | 24 Jun 11:54 2015
Picon

[debian-users:57642] grub.cfg for Android-x86、自動作成

悸村と申します。

ノート PC を使用しており、外付け USB HDD に複数の Linux 等をインス
トールしています。古い方法かと思いますが、MBR 式で区画を切ってあり、ブ
ート・マネージャーは mbm を利用。
最初の領域が Debian Linux-7.8 / wheezy です。
ほかに、jessie も入れてありますが、それは今回の質問に無関係なので割愛し
ます。

拡張領域 /dev/sdb8 に Android-x86 をインストールし、たまに利用。
確か、2014-08-08: The Android-x86 4.4-r1 released (kitkat-x86)
のバージョンだったと記憶しています。
で、質問は、debian wheezy を「ソフトウェアの更新」なり、apt-get で
更新する時、この Android-x86 起動用の項目がなぜか作成されないので、自
分で設定する場合、その方法を教えていただけないでしょうか。

USB ステイックにインストールした時の、Android-x86 の grub.cfg 該当
部分は以下のとおりです。

menuentry "Android-x86 (/dev/sdb8) (on /dev/sdb8)" --class gnu-linux --class gnu --class os {
	insmod part_msdos
	insmod ext2
	set root='(hd1,msdos8)'
	search --no-floppy --fs-uuid --set=root b87efff8-774a-4e09-b477-b3cfed22519a
	linux /android-4.4-RC2/kernel quiet root=/dev/ram0 androidboot.hardware=android_x86 video=-16 SRC=/android-4.4-RC2
	initrd /android-4.4-RC2/initrd.img
}

--
悸村成一
(Continue reading)

Man_Without_Clue | 20 Jun 15:47 2015
Picon

[debian-users:57636] Debian (Jessie 64bit) と相性の良いプリンター

こんばんわ。

買って一年も経たないうちにEPSONのプリンター、PX-505Fが故障してしまいまし
た。猫のベッドになっていたり何かが給紙関係のメカ部分 を壊してしまったよ
うで紙がうまく送り込まれなくなり途方に暮れております。保証はおそらく効か
ないので、修理に出そうと思ったらなんと、基本料 金、技術料金で一万円以上
取られるようです。買った値段が8千円ちょいでしたのでこれではあまりにバカ
バカしい、と買い替えを検討しはじめまし
た。

書類の白黒印刷が結局はメインなので、ランニングコストと印刷の質を考えると
格安の一万円以下で買えるレーザープリンターも候補かな、と考えだし たので
すが、Debian/linuxと相性の良いモデルはどれになるのでしょう?

候補としては、

Canon LBP3100
EPSON LPS-S100

のあたりを考えているのですが、どうもLinuxとの相性が怖くて迷っています。
なんかややこしいことをしてやっと動いた、みたいな情報が多くて。

どなたか実際に使用されているかた、おられませんか?

現在、Jessie 64 bit をメインで使用しております。

M.W.C.

Hideki Yamane | 16 Jun 15:43 2015
Picon

[debian-users:57633] オープンソースカンファレンス2015北海道 参加ありがとうございました


 やまねです。

 オープンソースカンファレンス2015北海道にDebian JP Projectとして
 参加し、ブース設置とセミナー発表をさせて頂きました。ご参加頂いた方々
 ありがとうございました。

 資料は
 http://www.slideshare.net/henrich_d/8910-49456128
 に置いてありますので、興味のある方はどうぞ。

 次回もジンギスカン食べに参戦したいと考えておりますので、
 その際はよろしくお願いします。

--

-- 
Regards,

 Hideki Yamane     henrich  <at>  debian.or.jp/org
 http://wiki.debian.org/HidekiYamane

Hideki Yamane | 16 Jun 13:54 2015
Picon

[debian-users:57632] HPなワイヤレス複合機でスキャンする


 やまねです。
 若干試行錯誤したので、備忘録も兼ねて情報共有です。

 特にドライバを追加しなくてもプリントアウトは出来たのですが、スキャナを
 使おうとするとそのままではSimple Scanではデバイスがでてきません。

 1. ここで hplip-gui パッケージをインストール
 2. hp-toolsboxを起動
  3. デバイスの追加でNetwork/Ethernet/Wireless Networkを選ぶ
 4. Advanced OptionでNetwork discovery methodでmDNS/Bonjourを選ぶ
 5. デバイスが出てくるので追加

 というような感じで設定ができました。あとはsimple scanでスキャニング可能です。

--

-- 
Regards,

 Hideki Yamane     henrich  <at>  debian.or.jp/org
 http://wiki.debian.org/HidekiYamane

Masaaki Matsuo | 12 Jun 20:47 2015
Picon

[debian-users:57629] server side filter

こんにちは、松尾です。

メールをサーバー側に貯めて、IMAP経由で見ています。

メールの振り分けをサーバーサイドでおこなうため
現在procmailを使用しています。

いままでは振り分けルールを聞き取って
設定ファイルを私が書いていました。

最近、中の人がメール振り分けを自分でやる、と言い出したため
webインターフェイスなどで設定ファイルをつくれる
ものがあれば切り替えようと思っています。

最近ではdropmailがメジャーだと思うのですが、
webインターフェイスで設定ファイル作るといったことは
できないようです(見つけることができませんでした)。

簡単に振り分け設定できるものがあったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Masa Takeuti | 11 Jun 10:51 2015
Picon

[debian-users:57626] 最近使ったファイルとlogchecksystemからのメール

Debian8にしてから
延々と日に何十通もの内部メールが
logchecksystemから入ってくる
わけで
その大半は
gnome-session[2932]: ** (zeitgeist-datahub:3163): WARNING **: recent-manager-provider.vala:132:
Desktop file for "file:///home/masa/utik.png" was not found
というような内容のものです。

recent-manager
と言っているので
nautilusの左上に表示される
最近使ったファイル
のことかと思うのですが
これを開くと
870のファイルがあり
計247,3Gbということであり
何ともならないのですが
これは何でしょうか。

またこれは
どうすればフラッシュできますか?

またここで
utik.png
と言っているファイルは別のレパートリーに移動させてしまったので
探しても無いのが当たり前なのですが
それを無いと言って延々と騒いでいるのも
不可解です

(Continue reading)

Masa Takeuti | 10 Jun 17:01 2015
Picon

[debian-users:57625] Debian8,0

Debian8,0にしてみましたが
Gnomeの出来が最悪という印象です。
何でしょうね、これはいったい。

まあ、おもちゃみたいな仕掛けが
デスクトップを占領しているわけで
使いにくいことこの上ありません。
一人よがりも
いい加減にせい!

しかも
classic版のほうは
また異様な手抜きで
低機能の極みですね。

ファイルマネージャーで
ファイルを移動すると
その度にブラックアウトします。
これは苛つきますね。

またGnomeのビデオプレイヤーで
ビデオを再生して
いったんポーズしてまた動かすと
その時もブラックアウトしますが
これは何でしょうね。
(VLCにすればこの現象は起きないようです)

プログラム毎のウィンドウの
標題に日本語が入っていると
時々、表示が壊れるみたいですね。
(Continue reading)


Gmane